読書

【1分間人物紹介シリーズ】スキマ時間で偉人の思考を吸収する【おすすめ7選】

2024年1月3日

  1. HOME >
  2. 読書 >

【1分間人物紹介シリーズ】スキマ時間で偉人の思考を吸収する【おすすめ7選】

2024年1月3日

どーも、すぐるです。

今回は1分間バフェットをはじめ偉人の思考をささっと吸収できる本である1分間人物紹介シリーズを紹介します。

こんな方におすすめ

  • 偉人の思考を吸収したい方
  • 難しい本ではなく、易しい本から読みたい方
  • まとめた時間が取れずスキマ時間で読書したい方

Contents

 

1分間人物紹介シリーズをオススメする理由と特徴

表現が易しく理解しやすい

難解な分厚い本を最初だけ読んで挫折するくらいなら、
こちらのような易しい本を読み切る方が圧倒的にタメになると思います。

誰しもこのような経験はあるのではないかと思います。

また、もともとは外国の表現だと思いますが、現在の日本人でも理解しやすいように、適切なニュアンスに翻訳されていると思います。

すぐる
まずは理解しやすい本から読むことをおすすめします

偉人の思考が簡潔に吸収できる

世界を代表するような偉人の思考を学ぶことは非常に大切なことだと思います。

だからと言って、歴史上の人物と実際に会話できるわけではないし、今の時代のようにリアルタイムで視聴できるわけではないです。

そうすると簡潔にまとめられた書籍で偉人と対話することが有効だと思います。

昔の言葉や考え方が今でも受け継がれているということは、それだけ価値があって世界中の人たちが受け継いできたということだと思います。

はじめて知る知ろうとしている方にはもってこいのシリーズだと思います。

 

スキマ時間での読書にも向いている

それぞれの題名には「1分間」と入っているので、1分間で読み切れると思った方もいると思いますが。。笑

決してそうではなく、「各項目が1分間で読み切れる」ように構成されています。

なので、昼休みや移動時間などのちょっとしたスキマ時間に読み進められ、キリの良いところで止めることもできます。

前述したように表現も易しいため、まとまった時間が取れない方でも読み進めることができ、読破することもそれほど大変ではありません。

移動時間や休憩時間などのスキマ時間に読み進めることもできると思います。

 

オススメ紹介

1分間 アドラー 人間関係の悩みをゼロにする77の原則

1分間 ジェフ・ベゾス Amazon.comを創った男の77の原則

1分間 ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則

1分間 ジャック・ウェルチ 勝利に徹する不屈のリーダー戦略77

 

1分間 コトラー 顧客を虜にする戦略的マーケティング77の原則

 

1分間 本田宗一郎 常識を打ち破る人生哲学77

 

1分間 バフェット お金の本質を解き明かす88の原則

 

すぐる
バフェットだけ88なんですよね。笑

 

まとめ

僕自身、歴史上の偉人や現在の世界を代表するリーダーの考え方は勉強になることが多いです。

時には、スケールが大きく視座が高い考え方に触れると、自分の目の前の悩みが小さく感じ、前向きになれることもあります。

悩んでいる時には、間違っていたと気付かされたり、反対に背中を押してくれる言葉もあると思います。

一つでもタメになる言葉が見つかると思います。

 

ではまた、すぐる。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぐる

27歳/都内IT企業勤務サラリーマン/大きな目標に向けて日々邁進中/月5冊読書継続中/当ブログを運営中/ブログ・インスタグラムでは主に本の紹介をしています/ぜひフォローお願いします。

-読書
-, , , , ,

Copyright© キャプテンすぐるの気まぐれブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.