どーも、すぐるです。
僕は、大学生の時から読書が大好きになりました。
読書の楽しみ方はいろいろあると思います。
読んだ本がめちゃくちゃ面白った!
勉強になった!!誰かに紹介したい!!!ってときもありますよね。
(僕は結構あります。ぜひ、この考え方を知って欲しい!みたいな。笑)
ということで今回は「本を紹介する」サービスである
「ブックレコメンド」の紹介と、
さらに、副業・バイトとしての稼ぎ方を紹介します。
こんな方におすすめ
- 紹介したいオススメ本がある方
- 読書をアウトプットに繋げたい方
- 純粋に読書が好きな方
- レビューを書くことが得意な方
- 短時間でできる副業・バイトをしたい方
- 好きなことで稼ぎたい方
Contents
ブックレコメンドとは?
以下、ブックレコメンドホームページより引用しております。
ブックレコメンドとは
読書好きによる書籍紹介サイト。
本を1冊読んだ後、次に読む本を紹介するウェブメディアです。
本を1冊読んだ後に、次は何読もうかな〜?
関連した本を読みたいけどどんな本があるかな〜?
という時があると思います。
そんな時にこちらを見ると次に読むオススメ本が紹介されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
また、他のECサイトでは統計情報からレコメンドすることが多いのですが、
本サービスはあくまでも「人の判断で面白いと思える」ことが基準となっています。
人が紹介するからこその面白さがありますよね。
ブックレコメンドで稼ぐ方法
ここまではサービスの紹介でしたが、副業・バイトとしての稼ぎ方を紹介します。
投稿までの流れ
- 本を1冊選ぶ(A)
- 本Aの書名・著者名・あらすじを紹介する
- 次に読む本として本Bを選ぶ
- 本Bの書名・著者名・あらすじを紹介する
- 本Aと本Bの繋がり、選定理由を書く
なぜ次に読む本がその本なのか?をあらすじにも反映させてください。
内容・文字数については、既に投稿されている記事を読んだところ
300〜400文字程度のあらすじと一言二言の感想のみとなります。
準備が必要な情報
特に投稿者の審査があるわけではないようですので、簡単な情報があれば誰でも投稿可能となります。
- 連絡先
- ペンネーム
- 簡単な自己紹介
ブックレコメンドの報酬
1記事あたりの報酬は以下となります。
文芸作品 | 1,000円 |
その他(ビジネス書等) | 500円 |
※商業出版経験のある方は、原稿料が+2,000円となります。
あらすじ・感想で500文字程度ですと20〜30分あれば書けるのではないでしょうか。
→時給に換算すると・・・・
文芸作品 :時給2,000〜3,000円
ビジネス書:時給1,000〜1,500円
「レビューが掲載されたら」という成果報酬型とはなりますが、
普通のバイトよりも割は良いかもしれませんね。
早い人だと5分や10分でもできそうですね。時給1万円超えも!?
ボーナス報酬
・月間アクセスが10,000PV以上の記事を寄稿すると、当月と翌月の原稿料が+2,000円
(10,000PV以上の記事が無い場合は、最もPVの多い記事の寄稿者の当月と翌月の原稿料が+1,000円)
2020年時点では上記のように紹介しておりましたが報酬体系が下記のように変更となりました。
- 通常の寄稿報酬
- 集計期間中のいいね数を算出し、いいね数上位5件の記事に支払い
- 報酬の計算は
- 集計期間中に課題本のレビューを1記事寄稿 いいね数 x 10円
- 集計期間中に課題本のレビューを2記事寄稿 いいね数 x 30円
- 集計期間中に課題本のレビューを3記事以上寄稿 いいね数 x 50円
- 集計期間中に課題本を提案いただいた方 いいね数 x 100円
- 報酬上限は1位:10,000円まで、2位~5位:3,000円までとします。
- 1位が同点の場合は、それぞれ5,000円まで
- 一万円贈呈課題本の報酬
- 一万円贈呈課題本のレビュー最大2件に、報酬一万円
- レビューが1~2件の場合は全員に贈呈
- レビューが3件以上の場合は、2件を選定して贈呈
- 通常の寄稿報酬に加算して支払い
- 一万円贈呈課題本のレビュー最大2件に、報酬一万円
対象期間、集計方法などの詳細はホームページをご確認ください。
課題本の提案もできる
毎月の課題本となる書籍に取り上げてもうらうことも可能のようです。
自分が執筆した本を取り上げてもらってレビューしてもらえたら嬉しいですよね。
まだ先の話ですかね。笑
課題本の提案はこちらから
まだまだ新しいサービスである
まだ収益化されていないとのことで、これから伸びていくサービスかと思います。
みなさんが投稿した記事によってより面白いサービスとなればいいなと思います。
報酬支払い条件や収益化に関して、またその他詳細情報は
紹介しておりますホームページ・寄稿者募集ページに
記載がございますので、ご確認いただけますと幸いです。
ブックレコメンドホームページはこちらから
寄稿者募集ページはこちらから
まとめ
読書はどうしてもインプット多めになりがちです。
しかし、アウトプットすることで内容がより理解できたり、要点を自ら掴もうとするため、相乗効果が期待できると思います。
僕もブログで本の紹介を始めてからインプット・アウトプットの質が高まっている気がしています。
アウトプットする機会として挑戦してみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
今回は以上となります。
ではまた。
すぐる。
ちなみに、
インプット&アウトプットの質を高めるための
個人的なオススメ本はこちらです。