読書

【見るだけノート】初心者におすすめの参考書とは?【全冊読破する価値あり】

2020年4月12日

  1. HOME >
  2. 読書 >

【見るだけノート】初心者におすすめの参考書とは?【全冊読破する価値あり】

2020年4月12日

どーも、すぐるです。

 

今回は、「見るだけノート」シリーズを紹介します。

新しいことを学びたい方には非常にオススメです。

きっと何かのキッカケとなる1冊となるでしょう。

こんな方におすすめ

  • 新しい学問を勉強しようと思っている方
  • 理解しやすい本で学習したい方
  • 読書に抵抗がある方
  • 全てのビジネスパーソン

Contents

見るだけノートとは

メモ

出版社:宝島社

著者 :ジャンルによってバラバラ

特徴 :イラストだけでサクッと理解できる

出版数:累計100万部以上

主なジャンル:ビジネス、実用書、教養、他

見るだけノートシリーズをおすすめする理由

とにかく理解しやすい

この「見るだけノート」シリーズはイラスト、図、絵、グラフによって

難しい言葉や概念もイメージしやすく解説されております。

2時間で頭に入る」というキャッチコピーの通りだと感じています。

また、それぞれのチャプターの最後にはキーワードがまとめられており、

復習しやすい構成となっています。

単語集としての活用も良いかもしれません。

他の同様なビジネス書と比べても理解しやすさは圧倒的です。

 

メンタリストDaiGoさんも本の帯でこのように紹介されています。

 

短時間で読み終えることができる

分厚い参考書と違い、おおよそ150〜200ページの構成なっております。

絵やイラストが多いので、通読なら1時間〜2時間程度でサクッと読み終えることができます。

普段は忙しいビジネスパーソンにとっては非常にありがたいですよね。

難解で分厚いビジネス書にいきなり挑んで挫折するくらいなら、

初心者向けに理解しやすく書かれているものから読みはじめて見ることをおすすめします。

 

 

 

見るだけノート 特におすすめ10選

様々なジャンルが出版されておりますが、特にオススメの10選を紹介させていただきます。

MBA超基本 見るだけノート

GAFA 見るだけノート

ロジカルシンキング 見るだけノート

マーケティング 見るだけノート

お金のしくみ 見るだけノート

経営学 見るだけノート

大人の語彙力 見るだけノート

5Gビジネス 見るだけノート

SDGs 見るだけノート

超速Excel 見るだけノート

 

こちらはExcelを学ぶ参考書の中でも特に内容を吸収しやすいと感じています。

よろしければこちらの記事もどうぞ。

【超速Excel 見るだけノート】スキルはこの1冊で習得間違いなし!

続きを見る

 

他にも多種多様なジャンルが出版

私は最初に「5Gビジネス」を読み、非常に理解しやすかったので、

「心理学」「経営学」「経営戦略」「ビジネスモデル」などなど他にも数冊読みました。

どれも同じように視覚的に理解しやすい本となっておりますので、

興味のあるジャンルの本を読んでみてください。

探せただけでも38種類ありました。笑

 

注意点

サイズが大きいので電子版がおすすめ

ロジカルシンキングやSDGs見るだけノートのサイズは新書より若干大きいです。

持ち運ぶのには少しだけ大きすぎるかなと思います。

最近多く出版されている「MBA見るだけノート」や「GAFA見るだけノート」、「SNSマーケティング」はさらに大きい(B5より少しだけ小さい)サイズとなり、

持ち運んだり家で保管するにはかなり大きく感じます

個人的には前のサイズの方が良かったなと思います。

ほとんどのものがKindle版も出版されているので、PCやスマホでもいいという方は電子版をオススメします。

 

まとめ

気合を入れて最初から分厚い参考書を買っても、

挫折してしまったという経験がある方は多いのではないでしょうか。

私もあります😅

新しい勉強を始めたりすることには大きな抵抗があるものですが、

この本は大変理解しやすく書かれています。

何か勉強してみたいけど何から始めようか? とりあえず参考書買ってみようか?

という方は、この見るだけノートを自信を持ってオススメします。

家にいる時間がある時だからこそ読書や勉強をして

知識・スキルアップを目指しましょう。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

今回は以上となります。

ではまた。

 

<追記>

ざっと探しただけでこれだけありました。

もはや全部集めたくなるような。。笑

1つでも興味がある・勉強してみたいと思ったジャンルがあれば読んでみてください。

Amazonで「見るだけノート」を探してみる

SNSマーケティング、ビジネスフレームワーク、デジタルマーケティング、Webデザイン、決算書の読み方、医学的に正しい「糖質制限」、テクノロジー、経営戦略、経済学、行動経済学、資産運用、会計学、ビジネスモデル、哲学史、世界の名著、世界の教養、世界史、日本史、戦国史、孫子の兵法、心理学、問題解決、説明の技術、仕事の基本、日本列島のしくみ、ビジネス名著100、地政学、ドラッカーの教え、コトラーのマーケティング

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぐる

27歳/都内IT企業勤務サラリーマン/大きな目標に向けて日々邁進中/月5冊読書継続中/当ブログを運営中/ブログ・インスタグラムでは主に本の紹介をしています/ぜひフォローお願いします。

-読書
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© キャプテンすぐるの気まぐれブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.