読書

【見るだけノートおすすめ15選】2023年若手社会人の必読書はこれだ!

2022年12月18日

  1. HOME >
  2. 読書 >

【見るだけノートおすすめ15選】2023年若手社会人の必読書はこれだ!

2022年12月18日

どーも、すぐるです。

大好評のシリーズの「見るだけノート」をあらためて紹介します。

とても分かりやすくい本だったのでこのシリーズには2年前からどハマりしてました。

それから2022年にもたくさんの本が出版されてましてちょくちょく購入して読んでいます。

今ではなんと全部で55冊出版されているようです。

すぐる
こんなに多いとはビックリしました

その中から特におすすめの15選を紹介します。

すぐる
僕も全部読みたいくらいおすすめです。笑

こんな方におすすめ

  • 何かあたらいしことを勉強しようと思っている方
  • 難しい本ではなくて理解しやすい本を探している方
  • イラスト・絵・図でイメージを掴むことが得意な方
  • 若手の社会人
  • 全てのビジネスパーソン

Contents

見るだけノートとは

メモ

出版社:宝島社

著者:ジャンルによってそれぞれの専門家

特徴:イラスト・図・絵と簡単な文章で解説されている

主なジャンル:ビジネス、仕事のスキル、学問、教養、その他

出版数:全55種類、累計100万部以上

見るだけノートがオススメな理由

とにかく分かりやすいことと、短時間で読み終えられる手っ取り早さです。

見るだけノートの最大の特徴として、シリーズ名の通りで「見るだけで理解できる」ことだと思います。

イラスト・絵・図・グラフが多数ありイメージがしやすいです。

新しく何かを学んでみようと思っている人向けの本になっていると思います。

それに、難解なビジネス書を読んでも途中で挫折しちゃうこともありますよね。

難解で分厚い専門書を読みきれないくらいなら、簡単な本を短時間で読んだほう自分のためになると思います。

難しい言葉や新しいことはそれぞれの章の最後に単語集としてまとめられています。

普段の仕事で忙しいビジネスパーソンにとっても短時間で読み進められるのはありがたいですよね。

隙間時間の積み重ねでも休日に2時間取ってもいいと思います。

すぐる
とっかかりやすさ、No.1です。

 

2022年12月時点でおすすめ15選

ビジネスが学べる

まずは最も多い種類が出版されているビジネスが学べる本のなかから最近ホットなものを紹介します。

企業も積極的に取り入れているものが多いのではないでしょうか。

DX戦略 見るだけノート

 

こちらの記事でも紹介しております。

【DX戦略見るだけノート】難しい概念をイラストでサクッと理解しよう

続きを見る

 

デジタルマーケティング 見るだけノート

SNSマーケティング 見るだけノート

仕事のスキルが学べる

すぐる
仕事のスキルを手っ取り早く吸収するためにも分かりやすさが大切ですよね。
イメージしやすさも◎です。

プレゼン資料作成 見るだけノート

PowerPointの神ワザ見るだけノート

儲かる営業力 見るだけノート

 

超速Excel見るだけノートも非常におすすめでしてこちらの記事で紹介してます。

【超速Excel 見るだけノート】スキルはこの1冊で習得間違いなし!

続きを見る

 

テクノロジーが学べる

すぐる
新しいテクノロジーについては難しい本を読んでもイメージつかないし、途中で挫折しちゃいますよね。。

でもこの見るだけノートなら短時間でイメージを掴み、読み終えられること間違いなしです。

NFTビジネス見るだけノート

メタバース見るだけノート

Web3.0 見るだけノート

組織作りを学べる

すぐる
組織運営というのも会社だけでなく、サークル、地域のコミュニティなど社会で生きていくには必要なことですよね。
組織をより良くするために、自分自身も楽しく過ごすためにも勉強は大切だと感じています。

リーダーシップ 見るだけノート

組織心理学 見るだけノート

識学マネジメント見るだけノート

考え方が学べる

アンガーマネジメント 見るだけノート

バフェットの教え 見るだけノート

頭が良くなる方法 見るだけノート

 

オススメの読み方

大きめのモニターやタブレット・PCで読むことをおすすめします。

紙の本で購入するにはサイズが大きいため持ち運びするには少し重いです。泣

すぐる
KindleでPCかタブレットで読むようにしています。
これだと見開きで読めるので快適です

家で読んだり学校や会社に置いておくのであれば、紙のほうがよさそうですね。

白黒しか表示されないKindlepaper Whiteだとせっかくのイラストが見れなくなってしまいます。

また、Kindleでスマホでも読めますが小さく感じてしまい、せっかくの見やすさが半減してしまいます。泣

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最近かなり色々な種類が出ているなと思ったら全部で55もあるとは驚きです。

新しいことを学びたい!とりあえず分かりやすい本から読みたいと思っている方はぜひこの「見るだけノート」を読んでみてください。

気になる分野があればぜひ探してみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた、すぐる。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぐる

27歳/都内IT企業勤務サラリーマン/大きな目標に向けて日々邁進中/月5冊読書継続中/当ブログを運営中/ブログ・インスタグラムでは主に本の紹介をしています/ぜひフォローお願いします。

-読書
-, ,

Copyright© キャプテンすぐるの気まぐれブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.