ビジネス・仕事

【5Gビジネス】5Gが変える私たちの生活とは?

2020年4月25日

  1. HOME >
  2. ビジネス・仕事 >

【5Gビジネス】5Gが変える私たちの生活とは?

2020年4月25日

どーも、すぐるです。

今回は5Gによって私たちの生活にどのような変化をもたらすかを紹介したいと思います。

こちらの本を参考にしております。

 

5Gで私たちの生活はこう変わる

・スマホが変わる

これからのスマホは、5G対応となることで、画面がより大きく、画質がより高精細化になります。
画面ごと折り畳めるスマホも登場してますよね。
大きな画面で映画やYouTubeを見たりすることになるでしょう。
将来は丸められたり、自由に曲げたりすることもできるようになりますかね!?


ここまでの約10年で大きく進化スマホですが、
さらに10年後はどうなっているのか楽しみですね(^^)

 

・エンターテインメントが変わる

スマホの通信量に悩まされている人は多いのではないでしょうか?
しかしこれからは、最大50G使用可能や、無制限が当たり前になるかもしれません。
そこにNetflixやHulu、プライムビデオなどの動画配信サービスも同時に加入できるプランもあります。
つまり、通信量を気にしないで動画を好きなだけ見ることができる、そんな感じですかね。


さらに360°撮影の映像や、VR、ARなどの技術もサービス化されると、
自宅にいながら臨場感のあるスポーツ中継を楽しめたりするかもしれませんね

せっかく延期になったのだからオリンピックまでに。。。笑

 

・車が変わる

もちろん、自動運転が!!と、言いたいところですが、まだ先のようです。
車の自動運転にはレベルがあるのですが、「完全自動運転」であるレベル5に到達し、
普及が始まるのは2030年代と予測されています。
検証や実績の積み上げはもちろん、安全性の確保、
設備投資、万が一の際の責任の所在などなど。。
整備が必要な点が山ほどあるようです。

モノレールはもう自動運転化されていますし、
電車の方が自動運転化は早いかもしれませんね。

 

・医療・介護の現場が変わる

遠隔での診察や問診は現在も実用化されていますが、
さらに、失敗が許されない高度な医療技術も遠隔で受けられるようになります。
海外の名医の手術を日本にいながら受けることができるかもしれません。
日本の少子高齢化が進む中で、医療の進化は必須ですよね。。

 

・キャッシュレス決済が進む

クレジットカードや〇〇ペイなんかは既に利用したことがあるのではないでしょうか?
この本では5Gがキャッシュレス決済時の「認証方式」に大きく影響を与えると紹介しています。

先日開業した高輪ゲートウェイ駅で導入された「タッチ&ゴー」は
顔と行動で何を買ったか認識されるため、商品のバーコードを読み取る必要がありません。
オープン初日に行ってみたのですが、めちゃくちゃ混んでました😅
今後はコンビニやスーパーでも当たり前のように導入されるかもしれませんね。

電車の改札や飛行機の登場ゲートもタッチレスになるかもしれません。
僕は飛行機に乗る際のチケットを出したり、しまったりするのが
かなり面倒だと感じているので、早く導入されて欲しいと思ってます!

 

まとめ

上記で紹介したこと以外にも私たちの生活を変えるものが多くあります。
一方で、過度な期待をすることはナンセンスです。

テクノロジーは少しずつ進化し、気づいた時には大きく変化しているものです。
使い方次第ではまだまだリスクがあるので、十分な検証で実績が証明されてからの
サービス開始となると思いますので、楽しみに待っていましょう(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今回は以上となります。

では、また。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぐる

25歳/都内IT企業勤務サラリーマン/大きな目標に向けて日々邁進中/月10冊読書継続中/当ブログを運営中/ブログ・インスタグラムでは主に本の紹介をしています/ぜひフォローお願いします。

-ビジネス・仕事
-, , , , , , ,

Copyright© キャプテンすぐるの気まぐれブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.