ビジネス・仕事

【暗算のススメ】全てのビジネスパーソンに必要な能力を鍛えよう

2020年5月6日

  1. HOME >
  2. ビジネス・仕事 >

【暗算のススメ】全てのビジネスパーソンに必要な能力を鍛えよう

2020年5月6日

どーも、すぐるです。

みなさんは暗算はできますか?普段から暗算をしていますか?

電卓やスマホの計算機機能を使えば問題ない!?

いやいや、暗算はできた方が良いです。

というか、必要な能力といっても過言ではありません。

ということで今回は「暗算のススメ」です。

Contents

こんな方におすすめ

  • 暗算ができない方
  • 普段は計算機を使用している方
  • これから社会人となる方
  • 日常生活・仕事でお金を扱う方
  • 要するに全員!!!

暗算ができるメリット

頭の回転が早くなる

まず自分自身の能力についてです。

暗算ができるようになると自然と頭の回転が早くなります。

瞬時に暗算ができるようになると、周囲より思考の先回りができる、

そのため早く行動ができるようになります。

計算だけでなくビジネスの全ての面においてプラスになり、メリットが非常に大きいです。

暗算ができる人は仕事もできるといえるのではないでしょうか。

数字に強いとも思われ、周囲の評価も上がると思います。

時間の短縮になる

暗算ができると大幅な時間短縮が可能となります。

計算機で計算すればええやん!!!、スマホにも機能あるんやし!!!

という声が聞こえてきそうですが、

わざわざ電卓を取り出してカタカタ計算する時間が無駄です!

ある程度の暗算ができれば、予算の範囲内なのか

もしくは、売り上げ達成できるかなど瞬時に判断が可能です。

計算機を使用するのは、概算で計算した後の、1の位まで詳細な数字を出すときだけ使用しましよう。

小学生の時によく100マス計算したと思います。(嫌だった。。。😅)

あれくらい反射的に回答できればGood!!です。

 

自分の身を守れる

暗算ができないと、ナメられます。(悪い言い方してごめんなさい🙇‍♂️)

簡単な計算が暗算でできないと、「この人頭の回転が遅いな」と思われます。

「この人計算できてないな、都合の良いことだけ言って、都合の悪いことは隠しておいても大丈夫そうだな」

そうです、詐欺師やあなたを騙そうとしている人が寄ってきてしまいます。

そのような悪い人から身を守るためにも暗算ができるように訓練しておきましょう。

 

必要なのはこれだ

足し算・引き算

足し算・引き算は上位2桁の概算はパッと計算できるようになりましょう。

例えば・・・

3ヶ月間で以下の売り上げが見込めるとします。

今月:320万円、来月:340万円、再来月:290万円

合計の売り上げ見込みは950万円となりますが、概算だと1,000万円と答えてしまいがちですが、

50万円の差が出てしまいます。もう少し精度を上げておきたいところです。

(普段使っている桁に合わせて、自分自身で考えてみてください。)

上位2桁を出せるようになりましょう。

 

掛け算・割り算

以下の掛け算・割り算はできるようになりましょう。

*2 3 4 5 6 7 10 12(割り算も同様)

*5 ←1週間の営業日は5日なのでよく使います。

*7 ←1週間は7日なのでよく使います。

*12 ←1年間は12ヶ月なのでよく使います。

普段の日常生活でも、ビジネスシーンでも使う場面が多いと思います。

足し算・割り算と同様に上位2桁は出せるようにしておきましょう。

 

例題

 

日常生活で利用するサブスクリプションの金額は?

月額3,500円(税込み)のジムに入会しました。

年額ではいくらでしょうか?

 

 

 

A.年額42,000円

 

「4万円以上かかる」とパッと計算できたでしょうか?

次いきましょう。

目標年収を達成するには

 

年収1000万円を稼ぐには、1件80,000円の仕事を1ヶ月あたり何件こなせば達成できるでしょうか?

(税金は考えなくて構いません。)

 

A.11件(10.42件)

10件ちょっとだなと計算できていれば概ねOKでしょう!!

 

まとめ

他にも暗算をすべきな場面は非常に多くあります。

スマホの計算機能があることで計算は自分でしなくていいやと思っている方が増えていると思います。

しかし、簡単な計算や日常生活で触れる程度の金額であればパパッと暗算できるようになりましょう。

暗算はスキルです。ビジネスはスピードです。

できるようになりましょう。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

今回は以上となります。

ではまた。

すぐる

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぐる

27歳/都内IT企業勤務サラリーマン/大きな目標に向けて日々邁進中/月5冊読書継続中/当ブログを運営中/ブログ・インスタグラムでは主に本の紹介をしています/ぜひフォローお願いします。

-ビジネス・仕事
-, , ,

Copyright© キャプテンすぐるの気まぐれブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.