どーも、すぐるです。
以前はジムに通っていましたが、コロナをきっかけにジムを解約し自宅で筋トレをするようになり、当分は自宅での筋トレを継続しようと思っています。
しかし、自宅での筋トレはジムでの筋トレに比べるとどうしてもできることが限られてきます。
そこで、器具を使うことでより効果的に筋トレをしようと思い、いくつかの器具を購入しました。
ジム通いは継続できなかったけど、自宅での筋トレなら継続できるという方もいると思います。
ということで、今回は、自宅での筋トレを効果的にする器具を紹介します。
[toc]
オススメ筋トレグッズ5選
トレーニングマット
オススメグッズ1つ目は、マットです。
マットを準備する目的・メリット
- 自宅での筋トレは寝そべる種目が多くなるため、滑り防止・体を安定させるため。
- 床が傷つかないようにするため
- 騒音防止対策のため。
- モチベーション・やる気を高めるため。
色は好みに合わせて自由に選んでみてください。
好きな色、やる気が出る色、部屋に合わせて、etc
使用しない時は丸めて収納や部屋の隅に置いておけばOKです。
プッシュアップバー
オススメグッズ2つ目は、プッシュアップバーです。
プッシュアップバーを使用する目的・メリット
- 可動域が広がり(両手よりも深く上体を下げられるため)、大胸筋に強い負荷を与えられることができるため。
- 力を入れやすく、疲れにくくするため。
- 滑りにくくなるため。
自宅トレーニングの最もオーソドックスな種目でもある腕立て伏せの効果を上げてくれます。
大胸筋・肩回りを鍛えたい方はぜひ使用してみてください。
腹筋ローラー
オススメグッズ3つ目は、腹筋ローラーです。アブローラーとも言いますね。
腹筋ローラーを使用する目メリット
- 効率良く集中的に腹筋を鍛えることができる。
- やり方を工夫することで負荷を調整することができる。
膝を地面につけて腕が伸びるところまで上体を伸ばし帰ってくるやり方が主流ですが、膝を地面につけずに肩・腕を固定した状態で全身を伸ばし帰ってくるやり方が最も腹筋に効きます。
慣れてくるまではフォームと姿勢には注意しましょう。
ローラーの音が家に響くこともあるのでマットの上で行うことをオススメします。
ダンベル
オススメグッズ4つ目は、ダンベルです。
ダンベル選びのポイント
- 重量が調整できること。
- 持つ部分が滑りにくい加工がされていること。
- 分解して収納可能であること。
- 金属部分があまり出ていないこと。
胸、腕、肩を鍛えたい方は必須のアイテムとなります。
スクワットなど下半身を鍛える種目でも重宝します。
ただ、適度な重量であること、正しいフォームで行うことが重要となりますので注意しましょう。
トレーニング中には勢いよく床に置いてしまいがちなので、フローリングに傷を付けないためにも、騒音防止のためにもマットの上でトレーニングをするよう心がけましょう。
また、次に紹介しますトレーニングベンチと一緒に使用することでバリエーションを増やすこともできます。
トレーニングベンチ
オススメグッズ5つ目は、トレーニングベンチです。
トレーニングベンチでできる種目
- ダンベルチェストプレス
- ダンベルローイング
- ブラジリアンスクワット
- コンセントレーションカール
トレーニングベンチがあることで行える種目が大幅に増えます。
折りたたみ式で収納できること、角度調節できるものがオススメです。
使用しない時は、折りたたんで収納するか、普通の椅子として使用したりしています。
自宅での筋トレは道具から
自粛ムードが続いており外出もあまりできない状況だからこそ家での筋トレをしてみましょう。
むしろ、正しく器具を使えば家でも十分効果的なトレーニングができます。
まずは、鍛えたい部位、必要なトレーニングを知り、必要なアイテムを購入してみてください。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今回は以上となります。
ではまた。すぐる。