読書

【アウトルック最速仕事術】パソコン術が学べるおすすめ書籍の紹介【効率アップ間違いなし】

2021年1月17日

  1. HOME >
  2. 読書 >

【アウトルック最速仕事術】パソコン術が学べるおすすめ書籍の紹介【効率アップ間違いなし】

2021年1月17日

 

どーも、すぐるです。

今回は、パソコン術が学べるオススメ本を紹介いたします。

こんな方におすすめ

  • パソコンのスキルアップを目指す方
  • 業務効率化を図りたい方
  • PC主要アプリのテクニックを身に付けたい方
  • OutlookやExcelを普段から使用している方

上記のように思っている方にとっては、特に参考になりますので是非最後までご覧ください。

 

パソコンのスキルアップをすべき理由

パソコンのスキル・テクニックを学び向上させることは非常に大切です。

仕事を早く終え定時で上がるため、生産性を上げるため、業務効率化を図るため、

など、様々な理由があると思います。

特にコロナ渦で普及が進んでいるオンラインやテレワークでの仕事においては特にパソコンのスキルが必要不可欠となっております。

同じアウトプットをするにも半分の時間で終えることができれば

生産性は2倍になり、他の有意義なことに時間を使うことができます。

ルーティン作業はできるだけ単純な仕組み作りをしておきたいものです。

今回は特に効率化を図ることが有効であるOutlookとExcelのスキルを学べる本も紹介します。

すぐる
どうせ同じことをするなら前回よりも速くできるようにと、
ゲーム感覚で取り組めると楽しくなりますよね

 

パソコンのスキルが学べるおすすめ書籍4選

その仕事1秒で終わります! 神速パソコン仕事術見るだけノート

基本的なパソコン術を身に付けたい方はこちらがおすすめです。

パソコン初心者の方、これから仕事で本格的にパソコンを使い始めるという時にはこちらから始めてみてはいかがでしょうか。

すぐる
見るだけノートは個人的に非常におすすめです
こちらの記事でも紹介していますのでご覧ください
【見るだけノート】初心者におすすめの参考書とは?【全冊読破する価値あり】

続きを見る

 

脱マウス最速仕事術 年間120時間の時短を実現した50のテクニック

 

本格的にマウスを使わないで仕事をしたいという方はこちらがおすすめです。

やはり時短するためにはマウスを使わないことは必須ですよね。

あらゆるソフトの共通するルールを学べるので、時短への近道になること間違いなしです。

すぐる
いま話題の1冊ですね

 

アウトルック最速仕事術 年間100時間の時短を実現した32のテクニック


 

Outlookを使うことが多い方、Outlookに特化して学びたい方はこちらがオススメです。

私は、この本から、基本画面のアレンジ、画面切り替えのテクニック、メール整理方法を取り入れて、

Outlookの操作時間が半分程度になったと感じています。

すぐに使えるテクニックが多いため、一度読んでみてはいかがでしょうか。

 

超速Excel 見るだけノート


 

Excelを使うことが多く、Excelに特化して時短術を身に付けたい方はこちらがオススメです。

見開きで手で抑える必要がなく、パソコンを開きながらでも、扱いやすいという点で

他のExcelのテクニックが学べる本よりおすすめです。

その点も含めこちらのブログでも紹介してますのでぜひご覧ください。

【超速Excel 見るだけノート】エクセルのスキルはこの1冊で習得間違いなし【オススメポイントを紹介】

続きを見る

 

時短のポイント

これらの本から学んだ点をまとめると大きく3点となります。

テンプレの作成・フォーマットの統一

毎日すること、何回も繰り返しすることは、一度フォーマット・テンプレを作成しておきましょう。

簡単な挨拶、よく使う言葉は特に単純化しておきましょう。

 

必要なショートカットの設定

当たり前ですが、これらの本で紹介されているショートカットは有効なものが多いため

学んですぐに登録し、普段の業務で使えるよう訓練しておきましましょう。

 

自分の使いやすさに合わせて日々改善

もちろん本の内容を全てそのまま取り入れることが目的ではありませんので、

自分の使いやすいように、時短ができるように、アレンジしながら取り入れることが大切です。

一度に全て取り入れると逆に混乱することもあると思いますので、その点には注意しましょう。

 

まとめ

一度これらの本を読むと、「こんなやり方があるのか!」と便利な機能をたくさん知ることができると思います。

書籍に書いてあること全てを取り入れることはできませんが、

使えるスキルをどんどん吸収し、自分なりにアレンジしていきましょう。

そういえばこんな工夫ができればもっと効率が良くなるのにとひらめくことがあるかもしれません。

少しでもスキルアップを目指したいという方は是非読んでみてください。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

今回は以上となります。

ではまた、すぐる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぐる

25歳/都内IT企業勤務サラリーマン/大きな目標に向けて日々邁進中/月10冊読書継続中/当ブログを運営中/ブログ・インスタグラムでは主に本の紹介をしています/ぜひフォローお願いします。

-読書

Copyright© キャプテンすぐるの気まぐれブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.