ビジネス・仕事

【絶対に関わってはいけない】今すぐ離れるべき人の特徴7選

2020年4月18日

  1. HOME >
  2. ビジネス・仕事 >

【絶対に関わってはいけない】今すぐ離れるべき人の特徴7選

2020年4月18日

どーも、すぐるです。

生きていく中で「どのような人と関わるか」は非常に大切です。会いたい人、一緒にビジネスをやりたい人、その反対に、関わりたくない人、関わりたくないけど仕事上どうしても関わらざるを得ない人、などなど。

その中でも今回は絶対に関わってはいけない人の共通点をまとめました。これらの特徴を持っている人と共に行動するとあなたにも伝染します。今すぐ勇気をもって離れましょう。

絶対に関わってはいけない人の特徴7つ

時間を守らない人

時間は命の価値と同じです。お金は無くなっても増やすことができますが、時間を元に戻すことはできません。約束時間にちょっと遅れてくる人は悪いことだとは思っていません。口癖は「ちょっとならいいだろ」です。自分の命を甘くみられているのと同じです。時間を守らない人からは今すぐ離れましょう。

やる気を削いでくる人

何か新しい挑戦をしようとすると「そんなの無理に決まってんじゃん!」と言う人がいます。無視しましょう。失敗すると「ほら言ったじゃん」と、言ってくるでしょう。無視しましょう。さらに、悪いところばかり指摘する人がいます。無視しましょう。ただやる気が奪われるだけです。お金や時間と同じようにやる気は貴重な資源です。身近な人ほと、本心では周囲の成功を心から応援できないものです。有言実行も大切ですが、不言実行も成功の鍵です。もし失敗したとしても「挑戦」したという大きな財産が残ります。

行動が遅すぎる人

やる気があり行動もするけど、「さすがに行動遅すぎだろ」と感じる人もいるはずです。人のスピード感覚は伝染します。多くの挑戦をするためにも行動が早い人と関わるようにしましょう。

ウソをつく人

「ウソをつく人」には「ウソをつく人」が集まります。稀に周囲を平気で欺こうとする人がいます。しかし、少し時間がたってから「実はウソなんじゃない?」と周囲が気づくと、次からその人の話を聞く時は2,3倍の警戒心を持ちます。「またウソをつくんじゃないか」と。そんな関係は嫌ですよね。少しのウソは大きなウソの前兆です。

暇があれば飲みに行こうとする人

「今日暇だから飲みに行かない?」と誘ってくる人がいます。そう言う人との飲みは大抵の場合、愚痴かどうでもいい世間話だったりします。そんな話をするくらいならもっとやるべきことがあるはずです。二日酔いで翌日のパフォーマンスが下がるのは論外です。もちろん楽しい飲み会はあるとは思いますので、全ての飲み会が悪とは言いません。参加すべき誘い、断るべき誘いの区別はできるようになりましょう。

お金を大切に扱わない人

社会に出るまでは、「お金は悪の根元」、「お金持ちは悪いやつ」、「お金の話ばかりするなんてけしからん!!」と習ってきました。「○○会社の社長が私的流用で逮捕!」みたいなニュースを見るとそんなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。しかし、社会人になってから感じることは、仕事ができる人ほどお金を大切に扱いますし、「お金は好きだ」と普通に言います。財布も整理されています。お金も大切に扱ってくれる人に集まりたいですよね。

あなたの良心を利用してくる人

そのような人に共通する口癖が以下です。

  • 「みんな頑張ってるんだから頑張れ」
  • 「あなたの為を思って言っている」
  • 「裏切りるつもりか!!」

などなど、断りづらい言葉を並べてきます。騙されないようにしましょう。そして関わらないようにしましょう。

「転職の思考法」でもこれは悪い会社の特徴として挙げられていました。ぜひご覧ください。

まとめ

上記に該当する人が周囲にいたら今すぐ離れましょう。離れることが難しい場合はできるだけ一緒に行動する時間を短くしましょう。

人の言動・行動は伝染します。そして同じような人が集まります。何か目標がある人、挑戦している人、良い人生を送りたいと思っている人は、すぐに行動しましよう。

 

今回は以上です。ではまた!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぐる

25歳/都内IT企業勤務サラリーマン/大きな目標に向けて日々邁進中/月10冊読書継続中/当ブログを運営中/ブログ・インスタグラムでは主に本の紹介をしています/ぜひフォローお願いします。

-ビジネス・仕事
-, , , , ,

Copyright© キャプテンすぐるの気まぐれブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.